わかば園の新着情報

初の散髪体験!!(1回目)

わかば園、初めての企画として「散髪体験」を実施しました。

実施することになった経緯は、保護者の方から「髪の毛を切るのが大変なんです」という思いを聞いたことが発端です。

以前から、同様の思いを聞くことは多く、どうしたら子ども達が安心して髪の毛を切ることに挑戦することができるのか、そのたびに保護者の方々と試行錯誤していました。保護者の方がされた工夫としては、タブレットを見せながら、寝ている間に少しずつ、可哀そうだけど少し押さえながらなどなど・・・・。

そこで、美容師さんに園に来てもらい、自分の椅子、知っている先生とチャレンジしてみることに!!

※カットを希望された方には、事前にどんな髪型にしたいか記入をしてもらいました。

 

★1回目の様子★

いつもとは教室の様子が違う・・・。見慣れない美容師のお兄さん、お姉さんが!!

いつも通り自分の椅子に座り、「こんにちは・・・」。とっても緊張した様子の子ども達。

最初にはさみ、くし、ブラシ、タオルなど、カットする際に使用する物を子ども達に見せてくれました。

子ども達も興味深々で「これ?」と言ったり、手に取ったりしながら、少しずつ美容師さんがいることにも慣れてきました。

いよいよカットスタート!!近くで職員が見守り、声を掛けながらの散髪体験。

最初は保育者の顔を心配そうに見たり、手を握ったりしていた子も徐々に緊張がほぐれ、一人で椅子に座ってカットしてもらうことができる子もいました。

CIMG3162 CIMG3150 CIMG6261 

好きな動画や歌をタブレットで見ながらの散髪はウキウキ♪

タブレットに集中している子もいましたが、美容師さんとコミュニケーションを楽しむ子もいました。

一人一人に合わせた対応をしてくださる美容師さんに感激でした★★★  

CIMG3136 CIMG6266 

 CIMG3140 CIMG3141

仕上げに、ワックスをつけてもらい、かっこよく変身!!

鏡の前で自分の髪形をチェックする姿も!(^^)!

みんなに「かっこいい~」と言われて恥ずかしい+嬉しそうな顔を見せていました。

 CIMG6269  CIMG3178

CIMG3177 CIMG3175

次は、2回目の様子を紹介します♪

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員、子どもたちもマスクの着用をしています。わかばっ子は、マスクの感触の苦手さがあったり、長時間付けることの苦手さがあるため、毎日練習をしています。写真の中でマスクを付けていない場面もありますが、頑張って練習しているため、ご理解いただけると嬉しいです。

年度別年間行事