わかば園のよくある質問

わかば園について

児童発達支援とはなんですか?

わかば園では、障がいがありサポートを必要とする2歳半〜6歳の子どもを対象に、幼児期の遊びや設定された活動を通して、基本的な生活習慣の自立や社会性の向上を目指します。また、相談や助言などご家族との連携をはかりながら、保護者の子育て支援をしています。

子どもの発達に不安があります。通園するか決めかねています。

まずはご相談ください。ベテラン職員が対応いたします。施設の見学受け入れも随時行っております。

年度の途中でも入園できますか?

定員に空きがあり、必要なお手続きが完了すれば、随時入園できます。ただし、定員がいっぱいになっている場合等には、次年度までお待ちいただくことになります。

何歳から何歳まで通園できますか?

原則として、2歳半から就学前のお子様をお預かりします。

親子通園はできますか?子どもを一人で通わせるのが不安です。

お子様お一人での通園となります。子どもさんの状態に合わせて、時間や通園方法を調整することで、無理なく園に慣れるようにしたいと考えております。

療育等支援事業について

障がい児療育等支援事業とはなんですか?

子育て(育ち)に関するご相談をお受けしております。宮崎市(国富町・綾町)から委託を受けた事業で、無料で利用できます。

どのような支援内容がありますか?

家庭訪問や健診後の事後教室等の巡回相談をお受けする訪問療育と、直接わかば園にお越しいただいて相談をお受けする外来療育、保育園や幼稚園等の職員を対象とした施設支援があります。

どのように利用すればよいですか?

まずはわかば園までご連絡ください。お子様に応じたお手伝い方法を一緒に考えていきます。