わかば園の新着情報

クラス活動の様子 ~その1~

今回は、梅雨明け~運動会前までの様子を紹介します。

まずは、クラスでの活動の様子からスタートです!!

 

【新聞紙遊び】

子ども達と一緒にちぎった新聞+事前に準備した新聞を合わせると、部屋中が新聞紙だらけに。両手いっぱいに新聞紙を持って、上に投げたり、お腹や背中に入れ込んだりと、様々な遊び方で楽しみます。大きく繋げた新聞紙のトンネルをくぐったり、やぶったり。最後はビニール袋に入れて、大きな新聞紙ボールの出来上がり。ボールで遊んだら、お片付け終了!!

CIMG6370  新聞・佐藤・ちさと    新聞あそび・れお

 

 

【段ボールで何をするの?】

段ボール箱がい~っぱい。さてどうやって遊ぼうかな?まずは箱を広げてみたり、中に入って見たり・・・。箱に入って電車ごっこのように並んだり、窓を作ってお家にしてみたり。お絵描きもしてみよう!!子ども達ならではの発想は面白いですね。

 CIMG3281CIMG3285CIMG3312

 

 

【いろんなお絵描き】

クレヨンや絵の具でのお絵描き。筆だけでなく、ローラーも使います。夏には氷遊びの延長で、絵の具で色をつけた氷を使ってお絵描きをしたクラスもありました。夏空の下でボディーペインティングを楽しむ姿もたくさんみられましたよ。

 IMG_0140 CIMG3208 CIMG3805 DSCF1739DSCN6291

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員、子どもたちもマスクの着用をしています。わかばっ子は、マスクの感触の苦手さがあったり、長時間付けることの苦手さがあるため、毎日練習をしています。写真の中でマスクを付けていない場面もありますが、頑張って練習しているため、ご理解いただけると嬉しいです。

年度別年間行事