年間行事

4月
新年度始め式 歓迎遠足
5月
内科健診
6月
保育参観 歯科検診 尿検査 ぎょう虫検査
7月
七夕 プール開き 夏祭り
8月
お盆
9月
敬老祝い
10月
運動会
11月
内科健診 交通安全教室 ハロウィン
12月
餅つき大会 クリスマス発表会
1月
たこあげ マラソン大会
2月
豆まき
3月
ひな祭り お別れ遠足 卒園式 お別れ会

毎月の行事

  • 避難訓練風景避難訓練
  • 身体測定風景身体測定
  • 外でお弁当風景お弁当の日
  • 誕生会風景誕生会

行事報告

11月 誕生会

      11月17日(水) 11月の誕生会が行われました。 大きくなったら何になりたい?の質問に「消防士」や「美容師」と、しっかりと夢をもっていた子ども達です。 これからの成長も楽しみにしています。
…▼続きを読む

11月 避難訓練

      11月11日(木) 大規模地震と津波の発生を想定した避難訓練に参加しました。 近隣団地の4階まで、いつもより速足で歩く保育士にしっかりついて歩く3歳以上の子ども達。 保育士に守られ誘導される3歳未満の子ども達も、泣くことなく素早く避難することが出来ました。 もしもに備えて行っている避難訓練ですが、災害が起こらないことを祈るばかりです。  
…▼続きを読む

遊古館

      11月10日(水) コロナも落ち着いてきたので、ぞう組&きりん組はバスに乗って遊古館へ行きました。 子ども達が楽しめるように工夫されたゲームのコーナーが設置されていて、皆満足するまで遊んでいました。 天気も良く、ひろ~い野原で食べるお弁当は、最高に美味しかったようです(*^^*)
…▼続きを読む

ハロウィン

         10月29日(金) オバケや海賊、お姫様の仮装をしてハロウィンパレードを楽しみました。 途中、「トリックオアトリート」の言葉を聞くと、お菓子をくれる優しいドラキュラ伯爵も登場! もらったお菓子を皆で食べて、楽しい時間を過ごしました。
…▼続きを読む

交通教室

      10月20日(木) 交通教室に参加しました。 ラッキーくんに横断歩道の渡りかたを教えてもらったり、スピードのある車からぬいぐるみのパンダを守る実験をしたりと、交通ルールを楽しく学びました。
…▼続きを読む

10月 誕生会

      10月20日(水) 10月の誕生会が行われました。  季節の歌を歌ったり、誕生絵本のプレゼントをしたりとみんなでお祝いをしました。 毎回楽しみにしている出し物では、鬼滅の刃に登場する炭治郎・禰豆子・伊之助に扮した『おいもコロコロ』の劇に大笑いしたり、全集中の呼吸でクイズに答えたりしていました。
…▼続きを読む

運動会

         10月17日(日) 秋晴れの下カラフルな旗が気持ちよくなびいて、絵にかいたような運動会日和(^^)/ コロナウイルス感染拡大防止の為多くの制限がありましたが、子ども達はいつも以上の力を発揮して楽しんでいました。 みんなよく頑張りました‼
…▼続きを読む

10月 避難訓練

   10月14日(木) 避難訓練に参加しました。 非常ベルが鳴ると直ぐに保育士の側に集まって、避難場所の放送が聞こえるように皆静かに待つことが出来ます。 毎月の訓練で、慌てず避難する方法が身に着いてきているようです。
…▼続きを読む

ケーキ屋さん

   10月のある朝 「先生の為にケーキ作ったよ。」 なんて美味しそうなデザートなんでしょう。子ども達の感性に驚いた朝でした。 「他には何がつくれるの?」と、尋ねるとテーブルいっぱいに作った色とりどりのデザートを広げてくれました。素敵☆彡  
…▼続きを読む

9月 誕生会

      9月15日(水) みんなにお祝いの言葉をもらって、恥ずかしそうにはにかむ9月生まれのお友達。 恥ずかしそうにしながらも、はっきりと名前や年齢を言うことができてとても頼もしく感じられました。 みんなの成長がこれからも楽しみです(*'ω'*) 誕生者の子ども達にとって、楽しい1年になりますように…
…▼続きを読む

9月 避難訓練

      9月9日(木) 地震を想定した避難訓練に参加しました。 保育士の指示を聞くために、緊張した表情で静かに自分の身体を守る園児の姿に訓練の成果だな~と、感心しました。
…▼続きを読む

8月 食育

      8月 雨が降るとすぐに伸びてしまう草に栄養を取られないようにと、力いっぱい引っ張って草ぬきを頑張る子ども達! 大切に育てた夏野菜の感想は「トマトすっぱーい」等でしたが、苦手な子どももひと口パクリ(^^♪ 食べることが出来て、とっても嬉しそうでした。  
…▼続きを読む

色水あそび

      8月 飲みたくなるくらい美味しそうな色水に、子ども達のテンションもup! 「いちごジュースください。」と、ジュース屋さんごっこが始まり盛り上がりました。
…▼続きを読む

プールあそび

      8月31日(火) 顔に水がかかることを怖がっていた子どもも、水に慣れてワニ泳ぎができるようになったり流れるプールを作ったりと、水しぶきをあげて遊びました。 楽しいプールの思い出ができました。      
…▼続きを読む

8月 誕生会

      8月18日(水) 8月の誕生会を行いました。 雨ばかり続くので、999匹のおたまじゃくしが登場(^^♪ 園児からの歌のプレゼントや夏野菜を使ったスタンプあそびと、参加型の誕生会で盛り上がりました。 誕生者の子ども達にとって、楽しい1年でありますように…。  
…▼続きを読む

7月 誕生会

      7月21日(水) 7月の誕生会を行いました。 今月の出し物は浦島太郎。ステージの上でカメや乙姫、浦島太郎になりきって演技すると、「キャー〇〇先生だ!」と、大喜びしてくれた子ども達でした。 誕生者の子ども達にとって、楽しい1年になりますように。
…▼続きを読む

7月 食育

   7月12日(月) 保育園の畑で実った、トマトとピーマンを収穫しました。 草取りや水やりを頑張り、愛情をたっぷり注いだ野菜はとても味が濃く美味しかったです。 次々に成長する様子が、楽しみのようです。
…▼続きを読む

7月 避難訓練

   7月8日(木) 地震発生後、厨房から出火想定の避難訓練に参加しました。 放送や保育士の声をよく聞いて、素早く避難できるようになってきた子ども達です。
…▼続きを読む

七夕

   7月7日(水) 七夕飾りを飾りました。 短冊に書いた、皆のお願い事が天の川に届きますように…
…▼続きを読む

プール開き

      7月6日(火) プール開きに参加しました。 まずは、毎年恒例のスイカ割りに挑戦! なかなか割れない大きなスイカを、力の強い4,5歳児の男の子が見事割ってくれました。 「あま~い。おいしい!」と、スイカを味わった後は、プールあそびで夏を満喫しました。
…▼続きを読む

夏祭り

      7月3日(土) 楽しみにしていた夏祭りに参加しました。 新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、規模を縮小しましたが、浴衣や甚平、ハッピ姿でいっぱいになった会場は、一気にお祭り気分に… 給食先生が作ってくれたお祭りメニューのお弁当は、可愛い食券と交換で受け取れるなど、保育士の出し物やゲーム、盆踊りも楽しみました。
…▼続きを読む

6月 園外保育(科学技術館)

         6月23日(水) 愛情たっぷりのお弁当を持って、科学技術館まで行ってきた4、5歳児の子ども達。 宇宙って、どんなところなんだろう…プラネタリウムの星空にうっとり…と、色々な表情を見せてくれました。 本物の夜空を見たら、もっと感動するんだろうな~。
…▼続きを読む

6月 誕生会

      6月16日(水) 6月の誕生会に参加しました。  自分の手形が、スタンプされたカードをプレゼントしてもらい、嬉しそうに自分の手を合わせる誕生者の子ども達。 これから、どんどん大きくなると思うと楽しみですね。
…▼続きを読む

6月 避難訓練

      6月10日(木) 避難訓練(不審者侵入)に参加しました。 東門から侵入してきた不審者が、持っていた火炎瓶を園舎に向かって投げ、火災が発生するという設定で訓練が行われました。 子ども達が安心して園生活が送れるように、これからも色々な状況を想定しながら、訓練を行って行きたいと思います。
…▼続きを読む

虫歯予防

               6月2日(水) 歯ぁと!キッズに参加しました。宮崎中央保健所の方に歯の大切さを教えてもらいました。虫歯になった歯の写真を見て、ビックリしていた子ども達です。 翌日は、歯科検診に参加しました。ドキドキしながらも、友達や保育士に見守られ頑張って受けていました。皆で、むし歯0本を目指すぞ~‼    
…▼続きを読む

5月 食育

      5月17日(月)トマト、きゅうり、オクラ、なすの苗植えをしました。 5月20日(木)トウモロコシの皮むきに4歳児がチャレンジしました。 みんなの給食や3時のおやつになるんだ!と、やる気満々。野菜に触れながら食育を楽しみたいと思います。
…▼続きを読む

5月 誕生会

      5月19日(水) 5月の誕生会に参加しました。 誕生者の子ども達は、お友達に「好きな食べ物は何ですか?」と、インタビューされると恥ずかしそうにうつむきながら「いちご」と答えていました。 保育士の可愛い出し物や鯉のぼりのご馳走に、皆の笑顔が絶えませんでした。
…▼続きを読む

5月 避難訓練

       5月13日(木) 火災による避難訓練に参加しました。 給食室から出火の知らせに、保育士が大きな声で「火事です」と伝えます。 園庭で遊んでいた子ども達は、保育士に誘導されて東駐車場までスムーズに避難することができました。 園長先生の話をじっくり聞いている姿が印象的です。
…▼続きを読む

4月 誕生会

      4月21日(水) 4月の誕生会に参加しました。 誕生カードをプレゼントしてもらい嬉しそうに微笑む誕生者のお友達。 くいしん坊のオバケの子のパネルシアターやマジックショーに歓声をあげ、もぐらとねずみの劇では、保育士の動きに大笑いしていました。      
…▼続きを読む

中学生になりました。

  4月9日(金) 4月9日は、中学校の入学式でした。 卒園児が制服姿を見せに来てくれました。 勉強に部活、頑張れ~!  
…▼続きを読む

4月 避難訓練

      4月8日(木) 今年度初めての避難訓練に参加しました。 保育士の言葉をしっかり聞き、防災頭巾をかぶって机の下に避難する3歳以上児の子ども 達。保育士に守られて安心感の中で避難車に乗って避難することが出来ました。 避難訓練の後は、紙芝居で地震と火事のお話を聞いて楽しく学びました。
…▼続きを読む

  • アクセス
  • お問い合わせ

新着情報

2021.11.18
11月 誕生会
2021.11.12
11月 避難訓練
2021.11.10
遊古館
2021.11.01
ハロウィン
2021.10.22
交通教室

年度別年間行事