わかば園の新着情報

宿泊保育がありました☆

7月4・5日に、宿泊保育がありました。                                           4日は、子ども達は午後からの登園です。いつもと違う時間にバスに乗るので、ドキドキした表情を見せる子どもや心配そうにバスを見送る保護者の方々・・・・。  いよいよ、お泊り保育1日目のスタートです!!

 

午後から登園してから、まずは各クラスでの活動がスタート。                             園内では、びっくり箱を作って遊んだり、クッキングをしたり、水遊びやリズム等をしたクラスもありました。                     園外に出て活動をしたクラスは、育成牧場や博物館、エントランス広場、清水台公園に行ってきました。DSCF5360DSCF5566-1

 

クラスでの活動後は、いよいよお風呂の時間。上手に一人で体や頭を洗う子、お友だちの背中をごしごし洗ってくれる子、「顔にお水がかからない?」とちょっぴりドキドキしている子などなど・・・普段は見れない子ども達の姿を見ることができました。

 

夕食(カレーライスなど)を食べた後は・・・・いよいよ七夕お楽しみ会のスタート!!               集会室と2階のくま組の部屋を使って行いました。                                    くま組では、七夕のブラックパネルシアター・OHPを使った光あそびをしました。天井や床、壁に映る様々な星や模様を追いかけたり、触ったりしながら遊びました。    

IMG_2216-2                                            

 

集会室では、スタンプカードにスタンプを集めながら、的あてゲーム、七夕コーナー、魚釣り、段ボール迷路などで遊びました。                                                       迷路では、アンパンマンを探しながらトンネルをくぐってゴールを目指したり、綿菓子コーナーで綿菓子をもらって食べたりしながら、たくさんの笑顔が見られました。                                スタンプを全部集めた後園長先生のところへ行くと、「光リング」がもらえました☆ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSCF7697              

 

そして夜になり・・・・・                                                     花火が終わってクラスに戻ると、寝る時間に。寝る前に、ちょっぴり寂しくなって涙を見せた子もいましたが、お友だちパワーで涙も止まり、あっという間に子ども達は夢の中へ・・・・。寝ている間も元気いっぱいな子ども達はどんな夢を見ていたのかな・・・・☆                                             IMG_2254 

 

翌日はまた、元気な子ども達の「おはよ~」の声がたくさん聞こえました。                     お泊り保育を終えて家に帰っていく子ども達の後ろ姿は、また1つお兄さん、お姉さんになったように見えました。 保護者の皆さんはいかがでしたか?                                        今年の夏はまだまだ暑い日が続きますが、親子で楽しい夏の思い出づくりをしてくださいね。

最後になりましたが、宿泊保育でバスの時間の変更等にご協力いただきありがとうございました。

年度別年間行事