年間行事

令和4年 11月 「間引きした大根で何が出来るでしょう?」

IMG_3419 IMG_3433

 10月に大根の種を植えました。

子ども達は大根の種を見て「ちっちゃい」とびっくりしていました。

落とさないように、小さな種をぎゅっと握りしめて

1人1穴ずつ種を植えて行きました。

 

IMG_3500 IMG_3630

 1週間ほどすると、みるみる大根の葉っぱが大きくなり、子ども達は登園や降園時に大根の

生長を見て帰るのが楽しみになったようです。

水やりは、喜んでします。

 

IMG_3808 IMG_3802

 生い茂った大根の間引きをしました。

土から抜いた瞬間「あっ!大根の匂いがする!」と匂いのわかる子どもがいました。

すると、他の子ども達は、間引きした大根を、クンクン匂い「あっ!本当だ!」と

びっくりしていました。

 

CIMG7263 CIMG7281

 間引きした大根を、優しく丁寧に洗うと・・・

「白くなったー」

「ツルツルする―」

と色や形や感触等、多くの発見がありました。

 

CIMG7332 CIMG7314

 袋に間引きした大根と塩を入れてモミモミ揉むと・・・

「葉っぱが柔らかくなったよ」 「ほんとだ。小さくなったね」

「緑色の水が出てきた」 「緑のジュースだ」

「なんか、匂いがする」 「大根の匂いじゃない?」

子ども達は色々な発見をし、会話を楽しんでいました。

さて・・・お味の方は・・・

 

CIMG7343 CIMG7344

 

 モミモミした大根を口に入れたら、こんな表情でした(笑)

「なんか、ピリピリする」 「辛いね」

「カリカリする」 「葉っぱの味がする」 漬物が好きな子どもたちには好評でしたが・・・

大人の味だったようです。職員からは大好評でした。

まだまだ、生長中の大根は、どのような料理になるのでしょうか。乞うご期待です!

  • アクセス