年間行事

H30.6  保育参観・講演会・試食会・交流会

CIMG0111CIMG0109DSC09941

H30.6.23 保育参観・講演会・試食会・交流会が行われました。講演会はパネルシアター研究会パレットによる「パネルシアターと親子ふれあい遊び」でした。パネルシアターを見ながらパレットさんの唄う唄に心癒され、親子でリラックスした表情。親子のふれあい遊びを通して、皆さんゆったりとした時間の中で、抱っこや体を使った親子のスキンシップを十分に楽しんでいました。

交流会は、各クラスで、給食先生手作りの軽食の試食会をしながら、職員と子ども達・保護者の交流を図る楽しい時間の中で、参加してくださった保護者の方と子育てについての悩み相談や、子どもの成長を一緒に共感しながらの話に大盛り上がり。あっという間に時間が過ぎていきました。

手作りの軽食も「おいしかった」「見た目もかわいい」等、大好評。箸入れも給食先生の手作りで、オクラのスタンプを花にして作っています。また、軽食を入れるパックのふたに子ども達の作品を添えると、保護者の方の表情も和らぎ、親子の会話も弾んでいました。

今日の講演会を思い出しながら、何かと慌ただしく過ぎていく時間の中でも、子どもとのスキンシップをとりながら心の栄養を十分に蓄えていき、すくすくと成長してほしいと思います(*^_^*)

 

  • アクセス