年間行事

平成30年 枝豆食べたよ

CIMG0086CIMG0101CIMG0110CIMG0124CIMG0140CIMG0151

平成30年8月1日  枝豆食べたよ

 5月に種を植えてから約3か月弱。毎日、部屋の窓から「おまめちゃ~ん」と呼び成長を日々楽しみにしていた枝豆が収穫を迎えました。

 子ども達と一緒に「よいしょ よいしょ」と枝豆を抜き、枝から実を外すのですが、実を外すのはとても力が必要で… 子どもは指先に体が震えるくらいの力を入れて、一つずつ実を外すことに成功しました!!

 次の日、収穫した枝豆をバケツの中できれいに洗い、鍋で湯がいていくのですが、子ども達が一人ずつ枝豆を鍋に入れるお手伝いをした後、鍋の中でグツグツ湯がいている様子を見ているうちに「早く食べたい」「まだかな」と子ども達が話しはじめワクワクした表情に。

茹で上がったアツアツの枝豆をうちわを使って冷やしながら、ツンツンと触り、食べ頃になったか確認(*^_^*) そして、冷めた枝豆を食べたい分だけ一人ずつビニール袋に入れ塩を入れてフリフリタイム!                                      待ってました!!試食の時間。一口食べる度に嬉しそうに枝豆を頬張りながら「おいしいね」とお話ししていました。袋の中が空っぽになると、「まだ食べたい~」と言う程、大満足の子ども達でした。

 

  • アクセス